妖精の国 Riiの世界

妖精のような世界を生きるRiiの日々を綴ります

カフェに絵を描きました。

先日、ご用命いただきまして名古屋市緑区にある人気店 ナチュラルカフェ ダーシェンカさんの店内の黒板にドーーンと絵を描かせていただきました☆

 

f:id:Riisflower:20161004175231j:image

 

" オーダーはお任せで自由に描いていいよ"

(とても幸せものです♪)

 

という事で、、

f:id:Riisflower:20161004163700j:image

これは以前の黒板です。

これを塗り替えちゃったわけです。

 

f:id:Riisflower:20161004163934j:image

f:id:Riisflower:20161004164446j:image

こちらは、私が毎月お花の教室をしているカフェでして、とても居心地のいいオシャレな空間です。

f:id:Riisflower:20161004171505j:image

 

 

さて、どうなるのでしょう〜。

 

完全お任せといっても、このカフェのコンセプトやニーズを大切に連想します。

 

 

f:id:Riisflower:20161004164214j:image f:id:Riisflower:20161004164233j:image

まずは、元々の絵を消して、黒いペンキで下地塗りです。黒板は4枚です。

 

そして、お店がお休みの日に 描くことにしました。全体のイメージは、なんとなく前日に浮かびました。

 

 f:id:Riisflower:20161004164547j:image

下書きなしで、いきなり描きます!

 

f:id:Riisflower:20161004164700j:image

f:id:Riisflower:20161004164710j:image

 f:id:Riisflower:20161004164757j:image

ピンク、白、濃いピンクのドット。

 

f:id:Riisflower:20161004164932j:image

f:id:Riisflower:20161004164947j:image

グリーン系4色のドット

 

f:id:Riisflower:20161004165053j:image

レッド、オレンジ、ブラウン、イエローのドット。

 

f:id:Riisflower:20161004165142j:image

最後は、ホワイト一色! 

 

f:id:Riisflower:20161004165235j:image f:id:Riisflower:20161004165247j:image 

 

ここからどんどん描き足していきます。

ひらめきのままに楽しい気持ちいっぱいで描きます。不安はほとんどありませんでした。

f:id:Riisflower:20161004165434j:image

f:id:Riisflower:20161004164900j:image

f:id:Riisflower:20161004165459j:image

f:id:Riisflower:20161004165512j:image 

ここまで来て、あまり途中経過の写真を撮っていなかったことが悔やまれます(^_^;)

  

あ、説明します。

ダーシェンカさんの「ダーシェンカ」というお店の名前は、チェコの絵本からとったそうで、ダーシェンカという名前の子犬の物語だそうです。

そのワンコの四季を哀愁たっぷりに描きたいと思いました^ ^

 

こちらがその絵本↓

 f:id:Riisflower:20161004170114j:image

  

 

あー、楽しい♪

f:id:Riisflower:20161004165541j:image

f:id:Riisflower:20161004170210j:image

最後にちょっと遊びごころで、天使ちゃんたちの絵も描きました。

 

 

 というわけで、7時間で完成しました!

 

 

 

 ジャーーン!!!

 

f:id:Riisflower:20161004170426j:image

f:id:Riisflower:20161004165459j:image

f:id:Riisflower:20161004170440j:image

f:id:Riisflower:20161004170449j:image

 

タイトルは、ダーシェンカです。

 

f:id:Riisflower:20161004170540j:image

 

よく見ないと分からない細かい部分も楽しいですよ♪

(内緒ですけど、隠れミッキーいます笑。探してみてください)

 

離れて見ると 桜がひらひら舞っていて

木の葉が眠るワンコに降り注いでいて

雪がチラチラ降っていて、

ダーシェンカの暮らしが見えてきて、何だかホッとする。

ついつい眺めて浸ってしまう。 

 

そんな絵になりました^ ^

 

自然に寄り添っているダーシェンカさんならではの絵になったのではないかな、と思います。

  

 

私は、人の絵を描くときも妖精の絵を描くときも  お客さまとコラボレーションして描くのが得意。

空間に絵を描く時も その空間とのコラボレーションで絵を描くんだなぁ…と感じました。

 

 

そして、今日もナチュラルカフェ ダーシェンカさんでお花の教室でした。

自然食ランチ

f:id:Riisflower:20161004172434j:image

デザートは、秋のフルーツ

f:id:Riisflower:20161004172442j:image

テーマは、秋色ロマンチック

f:id:Riisflower:20161004172454j:image

f:id:Riisflower:20161004172605j:image 

f:id:Riisflower:20161004172714j:image

皆さんと自然体で楽しくお教室ができるのも この空間のおかげです♡

 

是非、この絵を実際に見に行って感じて見てください。原画ならではの何かを感じていただけると思います。

 

この温かなカフェで、1人の時間や…大切なお友達との時間をお過ごしください。

とても良い時間になると思います♡

 

◆ナチュラルカフェ ダーシェンカ

名古屋市緑区南大高2-701 よってって横丁内1F

JR南大高駅より徒歩2分

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ [TOP]

 

Thankyou∞Rii.

f:id:Riisflower:20161004172347j:image