妖精の国 Riiの世界

妖精のような世界を生きるRiiの日々を綴ります

ありがとう東京〜5日間〜

4/2〜6の5日間を東京で過ごしました!

 

いろんな経験をさせていただいたので、blogにまとめてみることにしました♡

 

✴︎1日目 ✴︎

今回の第一目的は こちらでした!

 

自閉症の子どもたちが月に2回 走っている

自閉症ランニングチーム アミーゴス」

f:id:Riisflower:20170406204824j:image

 友だちがボランティア活動している場に、ずっと行きたくて 何か私にできることはないかな?

 

⚫︎ご家族の励みになったら良いな♡

⚫︎きっと大変なこともいっぱいあるだろうから、絵を見て楽しんでもらえたら良いな♡

 

そんな風に思って、お友達に協力してもらい実現しました♡名古屋で好評いただいてる 似顔絵イベントを開催いたしました。

f:id:Riisflower:20170406205236j:imagef:id:Riisflower:20170406205241j:imagef:id:Riisflower:20170406205250j:imagef:id:Riisflower:20170406205302j:imagef:id:Riisflower:20170406205310j:image

とても喜んでもらえて安心しました。

皆さん とーってもピュアで可愛くて、私の方が元気もらっちゃいました!

 f:id:Riisflower:20170406205353j:image 

自閉症の子どもたちと直接触れ合ったのは 初めてでしたが、友だちやアミーゴスに関わる皆さまが歓迎してくださったおかげで とても楽しく過ごさせてもらいました♡♡♡

また会いに行きたいです。

 

f:id:Riisflower:20170406223840j:imagef:id:Riisflower:20170406223914j:image

こちらが、ボランティアスタッフの まるちゃんと濱ちゃん!ありがとうございました!

 

 

 

 

そして、この日は偶然にも

「世界自閉症啓発デー」

〜light it up Blue〜

の日でした。世界157ヶ国。全国192ヶ所。

Blueに染まる日なのです!

 

f:id:Riisflower:20170406205611j:image

なので、私もこの日のためにBlueにしてみました!  気持ち良い公園で似顔絵描いてる姿。楽しさが伝わってくるでしょ〜

 

f:id:Riisflower:20170406205942j:image

 この日は、【自閉症の方々の生きにくさを知ろう!!】という日です。

私たちが当たり前にできることが 自閉症の方々には とても難しかったりします。

 

どんな風に?

どのくらい?

 

難しいのか私たちは、知りません。

自閉症」という言葉しか 知らないですよね?

 

f:id:Riisflower:20170406210223j:image

そこで 東京タワーでイベントが開催されるというので行ってきました!桜も満開!!

f:id:Riisflower:20170406210434j:image

イベント会場に 

体験ブースがあったので、やってみました。

f:id:Riisflower:20170406210407j:imagef:id:Riisflower:20170406210416j:image

f:id:Riisflower:20170406210326j:image

イヤホンを付けて 自閉症の方々が 沢山の音を拾ってしまい聞きたいことが聞こえない事や、 

視界の狭さや、全体を把握できない感覚を体験しました。

 

どちらも あまりの大変さに驚きました(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

そして、点灯式には blueのバラとペンライトが配られました。なんと、急きょ小池百合子都知事が来てくださいました。

 

f:id:Riisflower:20170406210807j:imagef:id:Riisflower:20170406210819j:imagef:id:Riisflower:20170406210841j:image

タレントの東ちづるさんが、

Get in touch!(色んな個性が輝くまぜこぜの社会がスローガン)

という活動をされていることも初めて知りました。

詳細↓

Get in touch! PROJECT | getintouch.or.jp

 

f:id:Riisflower:20170406211516j:imagef:id:Riisflower:20170406211527j:image f:id:Riisflower:20170406213420j:image

Blueの東京タワーきれいでした!!

 

f:id:Riisflower:20170406211817j:image

これは、自閉症の子が書いてくれたものです。

とても優しさが伝わってくる文字です。

宝物になりました。

  

✴︎ 2日目 ✴︎

f:id:Riisflower:20170406211925j:image

友だちとゆっくりご飯を。

語りまくりながら、のんびり過ごしました♡

焼き鳥 とても美味しかったー。

 

✴︎ 3日目 ✴︎

f:id:Riisflower:20170406212545j:image f:id:Riisflower:20170406213400j:image

4年前 母が亡くなってから、障害者施設で暮らしている妹と過ごしました。

家族みたいに関わってくれる友だちも一緒^ ^

f:id:Riisflower:20170406212515j:image 

こちらは、私の自慢のおとーちゃん。

皆んなに愛されるワガママで立派なおとーちゃんです。

私にも良く似ています。私が見習ったからかな?笑

 

f:id:Riisflower:20170406212752j:imagef:id:Riisflower:20170406212800j:image

夜は、地元で中学の同級生とおしゃべり。

彼女の存在にすっかり癒されました♡♡♡

ここのマルイはずっと行ってたのに 素敵なカフェ「アラカンパーニュ」が入ってる事を初めて知りました^^; 北千住です。 

 

✴︎4日目✴︎

東京初開催

Riiの似顔絵イベント

告知させていただいて、ご予約いただいた皆さまに似顔絵を描きました!サポートのマルちゃんのおかげで、実現しました。本当にありがとう!

f:id:Riisflower:20170406214125j:imageまるちゃん笑笑

 

f:id:Riisflower:20170406213602j:imagef:id:Riisflower:20170406213612j:imagef:id:Riisflower:20170406213624j:image

1組目は、彩ちゃん♡ 晴菜ちゃんの親子。

彩ちゃんとは、短期バイトで ほんの2週間一緒に過ごしたご縁。かれこれ8年前くらいかな。

当時 学生だった彼女が就職して、結婚して、お母さんになっていくのを ずっと見てきたので 3年ぶりにやっも会えて嬉しかった。

3歳の晴菜ちゃんにもやっと会えて、とーっても可愛くて可愛くて。

 

絵を描くのを必死に食いついて見てくれました♡ 子どもは正直だから、見ていて楽しかったんだね!晴菜ちゃんは、お姫様ブームだったので ラプンツェルに♡ カメレオンのパスカルも描きましたよ^ ^

パパは、ミッキー

ママは、ミニー

愛がいっぱいの楽しいファミリーです♡♡♡

f:id:Riisflower:20170406213604j:image

この姿を見て、色々話していたら 子どもお絵描き教室を東京でも開催して欲しい!!とリクエストいただいたので 実現できるようにしたいと考えています♡

その時は、またご報告しますね。

 

2人目 

しずえちゃん

サポートしてくれた まるちゃんのお友達が駆けつけてくれました!

f:id:Riisflower:20170406214352j:imagef:id:Riisflower:20170406214401j:image

直感ガールで頭から出てる触覚で、ビンビン宇宙エネルギー受け取ってますよー^ ^笑

 

3人目

さやかちゃん

f:id:Riisflower:20170406214810j:image f:id:Riisflower:20170406214820j:image

彼女は、1年くらい前 名古屋の短期バイトでほんの少しだけ一緒に仕事して、すぐに神奈川に引っ越してしまったので、これまた嬉しい再会でした!

ずっと会いたいと思ってくださってたみたいで、縁て距離は関係ないですね。会えなくてもこんな風に最高のタイミングで会って話せるんで、心の距離は 離れていても近くにあるのね。

嬉しい報告もあって、幸せのお裾分けいただきました♡

 

4人目

よしえさん

f:id:Riisflower:20170406215207j:imagef:id:Riisflower:20170406215218j:imagef:id:Riisflower:20170406215227j:image

Facebookで繋がったご縁です。

今回 東京のイベントを立てたら、迷わず会いに来てくれました。初めてお会いしたのに そんな感じもなく、すぐに仲良くなりました。

素敵な女性です♡

スナフキン好きのダーリンだそうで、お写真を見ながらスナフキンみたいに描きました♡

 

5人目

杉山清さん

f:id:Riisflower:20170406215500j:imagef:id:Riisflower:20170406215509j:imagef:id:Riisflower:20170406215820j:image

長くお付き合いのある 荒井さんが連れて来て下さいました。ちょうど この日 日本橋高島屋で「杉山清の生ゼリー」の販売日だったのだそう。朝から行列に並んでも買えない人が続出するほど 大人気のフルーツゼリーの社長です!

これには、かなりビックリしました(((;꒪ꈊ꒪;)))

似顔絵は、もちろん ゼリーパワーで輝く杉山清さんを描きました。

 

荒井さんが 行列に並んでゲットしてくれた 生ゼリーをいただきましたが、フルーツ屋さんのゼリー♡水から材料から全てこだわって、全てが手作業で作られたゼリー!!ということで、

美味しかったです!

とても!! 

「杉山清の生ゼリー」↓

杉山フルーツ|静岡県富士市|杉山清の生ゼリー

 

6人目

かおるさん

f:id:Riisflower:20170406220237j:imagef:id:Riisflower:20170406220243j:image  

美食家 荒井さんのお友達。可愛らしい方でした。 

 

似顔絵イベントは、中身の濃い 感動溢れる時間となり、来てくださった皆さま 大切な時間をありがとうございました!!

 

f:id:Riisflower:20170406220420j:image 

帰りに、京都在住の大好きな元上司が 日本橋三越にいるとの情報を聞きつけ、会いに行きました!

京都 「たけのうち」 の旬の筍をゲット!柔らかくて美味しいんだよ。

f:id:Riisflower:20170406220600j:image

夜は、おとーちゃんと2人で焼肉を食べに行きました。

 

✴︎ 5日目 ✴︎

f:id:Riisflower:20170406220848j:image

何年振りの再会かな。

絵描き繋がりで仲良くしてくれてる「たかしぃ」と彼の働くお店で再会。

美味しいチキンカレーをいただきました。

 

明日から 友だちのはなよちゃんが、こちらで個展開催です!とても素敵なカレー屋さんで、あったかい はなよちゃんが絵を飾ってくれています。良かったら、遊びに行ってね!!

場所は、こちら↓いずみカリー 千駄ヶ谷店(代々木/カレー) - Retty

f:id:Riisflower:20170406223045j:image

 

 

カレーに、絵に 愛がいっぱい。

心に身体に染み渡りました♡

f:id:Riisflower:20170406221336j:imagef:id:Riisflower:20170406221348j:imagef:id:Riisflower:20170406221402j:image

 

たかしぃと出会ったのは 15年くらい前かな。 社会に対する違和感や、物事を深く追求すること、我が道を歩むことを楽しむこと、生きてくことの難しさ、味わい深さ、楽しさ、、、出会った当時から 多くのことを感じ、話して表現することができる友だち。

  

軸はずっと変わっていないね!という話になりました♡

環境ややってる事は、どんどん変化してきたけど、中心にあるものは変わらなくて「 あれ?わたし成長してるのか??」なんて思っちゃいました笑

 

とても有意義で幸せな東京時間。

手を広げて待っていてくれる人たちが 沢山いることを感じました♡

   

愛がいっぱいの東京♡

  

今回は会えなかった方たちからも 愛がいっぱい届いてます。皆んなから いっぱい受け取りました!

 

多くのことを知り、学び、感じた5日間でした。 

 

ありがとう!!!

 

またすぐ来るね!

 

長いのに読んでくれて、ありがとう。

書きたいことはまだまだあって、まとまらなかった笑 

 

RiiのURL

TOP | Rii'sflower

 

love∞ Rii.

f:id:Riisflower:20170406223629j:image